n=4

感想を書いていこうと思います!とりあえず飽きるまで!

skyfeedのRemember Postsについて

 skyfeedにはRemember Postsというブロックがあります

 feedに一度読み込んだポストを記録しておいてくれる機能です

 SkyFeedのFeed Builderで使用できる各Blockについて - Bluesky

 詳しいことはこちらの8にあるので省略
 ただし、こちらには「”モデレーション”ブロック(例えばリムーブユーザーリスト)はこのブロックの後に置く」 という部分が記載されてないので注意

 

 使い方としては、feedの下から2番目(ソート順指定ブロックの1つ上)(またはモデレーションブロックの上)に置いてfeedを公開するだけ

 

 でここからが引っ掛かった点なんですが、

・読み込んだポストは削除できない

 一度読み込むと削除できないので、検索条件を変える時にうっかり「||」なんかを含む状態にしてしまう、inputブロックを不用意に追加してしまうなどのことがあると全部記録されて最悪になります
 検索条件をいじる時は一回Remember Postsブロックを削除してからするとよい(戻せば記録されたポストも戻ります)

 (ただし、skyfeedに読み込まれただけであれば、その検索条件を含む状態でupdateしない限りfeedには反映されないはず。skyfeed上で記録されてしまう→検索条件を修正する→updateすれば大丈夫)

 

・余計なポストが読み込まれた場合、ユーザーリストでの削除ボックスはRemember Postsの後に置くので、数ポストなら手動でポスト主をリストに入れる→リストをミュートブロックに設定 で削除することができます ただしもちろんその人のポストは全て表示されなくなるので注意

 

・手動でsingle postをフィードに表示させておけば、その後single postを表示させるinputブロックは消しても記録されて表示され続けているので、便利

 

 

 というわけでかみしんフィードを作り直しました 全てのポストを記録してしまったので

https://bsky.app/profile/did:plc:kt26ilwjyesixs2l3lnzzooh/feed/aaakznqkrzzvg

 こちらの旧フィードは24時間以内のポストを検索して表示するのみのフィードに 24時間にすることで軽くなったはず どうせ検索するだけなので検索ワードはある程度広めに取ってあります

 

https://bsky.app/profile/did:plc:kt26ilwjyesixs2l3lnzzooh/feed/aaaonep52f4m2

 こちらの新フィードは記録もしている 検索ワードはちょっと狭め 手動でいくつかのポストを記録してあります