n=4

感想を書いていこうと思います!とりあえず飽きるまで!

化身

 化身ってなんなんだろうなー

 言葉の意味だけ取れば

仏がかりに現した姿をいう。

化身(けしん)とは? 意味や使い方 - コトバンク

 だそうだからやっぱカミそのもの……なのかなあ てか仏教用語なんだ カミの概念は神道寄りなのに
 別に仏教用語じゃなかったです(6月22日追記)

 

 とりあえず世間の通念的には「才の証」 物語的にもこれが基本と見ていいと思う

三言の『化身』は右手の甲にある。波と菊の花が合わさったような奇妙で美しい痣は、自我が生まれた頃にはもうあった。これは優れた覡の証とされ、この証があることで三言は無条件に舞奏社への所属を許された。

浪磯のなんでもない日常(前編) - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

化身という痣がある。身体のどこかに浮き出るという、奇妙に凝った形の美しい痣だ。それはカミから才能の証として賜った超自然的なものだそうで、舞奏社はその化身があるものを優先的に覡へと取り立てている。何故なら、それは疑うことすら赦されない、才の証なのだから。

『季刊舞奏』編集部にて - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

化身は覡としての適性を表す指標のようなものであり、覡として舞奏社まいかなずのやしろに所属する際に最も重要視されるものだと説明した。

季布一諾 (I give you my word.) - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

カミに認められた舞奏の才の証にこういった変化が現れたということは、カミは自分達のことを認めてくれたということだろう。

心機一転(Re;START) - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 ここに至るまでにどんなことがあったんだろうな……まあ見て分かるほど明らかに才能が違うなら偏重主義になっていくのも当然なのか?

 

 予約票派…七生から派生して遠流、遠流からよばり かな

「第一、化身なんて別に舞奏の技量を示すものじゃないってーの。こんなの趣味悪い奴の予約票みたいなもんなんだから。ほんと、僕らはクリスマスミナルディーズじゃないっての」

邂逅インシデント - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

「強いて言うならこれはカミの意思ですが」

 八谷戸遠流は変わらないトーンで淡々と言う。

「化身というのはカミが目を付けた場所に発現するんです。その場所が特に気に入ったのか、あるいは特に気に入らなかったのか……。いずれにせよ、カミの予約票のようなものでしょうか」

「カミの予約票……?」

「嘘じゃないですよ。確かな筋の情報なので」

季布一諾 (I give you my word.) - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 遠流これどこで聞いたんだろうな

「それに対する『カミに会えば良い』ってのはシンプルで良かったな。それに理に適ってる。化身がそいつの為のものなら、カミ自身に聞けばいい」

簞食壺漿(Sound out Main-mast)(前編) - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 「カミの為のもの」なんだよな 将来的になんかするんだろうけど なんだろ カミが歓心を集めることにのみ興味があるのなら目を付ける理由が分からない
 「気に入らなかった」場合もあるとすると……なんだ……なんですか?

 

 予約票派は「実力を示すものじゃない」派でもあるよね

 鵺雲さんは化身絶対主義ではあるけど思想としては「実力を示すものじゃない」派でもあるかな 例によって彼の見解が一番正解に近いものと取ることにします

カミに認められた化身があるならば、見合った才能があるに違いない。それは、九条鵺雲の中に強固に存在するロジックだ。

火華 - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

「少し違うかな。素晴らしい舞奏が奉じられるなら、当然カミが化身を与えるだろう、ということだよ」

邂逅前夜の誰ぞ彼 - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

化身はただの前提だ。同じ化身持ちの覡の中でも技量の差はあるんだから。

天涯比隣(forever friends ROUISO)・前日譚 - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

「安心してくれて構わないよ。これは単なる証であって本質じゃないからね」

舞奏競・星鳥 決着 - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 (この発言は化身じゃなくて「化身が変化したこと」への発言かも)

 化身の変化も分からないところではあるけどヒント少ないから考えようがないと思うので放置

 

第一、こんな痣があったところで本当に舞の才覚に恵まれているとも思えない。

浪磯のなんでもない日常(後編) - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 ひーちゃんは疑問派? 自分に自信がないだけかも

 てか思ったより化身の解釈割れてなかった みんなほぼ「才の証」ですね

 

 様々な追加要素

「化身はその人の価値のある部分に発現するんだけど、それだけじゃないんだ。正確には縁深い場所に出るんだよ」

虹の裏側、月の果て - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 縁深いってなんでしょうね 生まれた時点で分かってるってなんなんだろう

 鎖骨は、古くは存在しない骨と称されていた。

 そして、罪人を捕らえておく為に鎖を繋いでおく骨であるという言い伝えもあった。

 単純に考えてしまえば、彼は存在しない幻の骨であり、どこかを開く鍵であるのだろうか? それとも、何かに繋がれることを運命づけられた覡なのか?

朝焼 - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 「運命づけられた」と取るとカミが決めたのでそのような人生になったとも取れるかなあ
 (すごいどうでもいいんだけどここの文章微妙に何言ってんのか分かりづらくない……?)

 

化身持ちは耳目じもくを集める性質があるというから、八谷戸遠流が急激に人気になったことにも納得がいった。

舞奏競を前にしたとある社人の所感 - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 遠流が人気になったのって化身パワー関係あるのかな 単に彼の適性なのかな 遠流の化身って特殊パターンの一種だよね

 化身の発現はとりあえず3パターンがあってプラスいくつか

遠流はあの時、逃げ出したのだ。そして、この場所をカミに掴まれた。才の証ではなく、過去の証だ。自分の化身は、他の覡とは根本的に意味合いが違う。

虹の裏側、月の果て - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 遠流はパターン内ではあるけど特殊パターンでもある

 完全にパターン外なのが皋先生と 七生はどうなんだ 佐久も微妙だなと個人的には思ってるんだけど2と3の合体みたいなもんなのかな……

「佐久夜くんはね、昨日化身を発現したんだ。社人として覡を支え続けてきた功績が、カミに認められたのかもしれないね」

霹靂 - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 こいつめちゃめちゃしらばっくれてる可能性あるからな……

 

その位置からして、かなり嫌な目の付けられ方をしていた。

簞食壺漿(Sound out Main-mast)(前編) - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

何より、化身の位置がいい

霹靂 - 神神化身/斜線堂有紀(IIV編集部) - カクヨム

 鵺雲さんのこういうところがほんとにさあ……あのさあ……はい

 

 うーんまとめてみたけど思ったより思想が割れてなかったので単にこっちがよく分かってないだけかも

 カミの干渉がなされた部位ってことでいいのかなー なんで生まれた時からあるんだろ

 そういややくもさんってなんでよばせんに化身出たこと知ってるんだ?